人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに・・・

新たに2冊の本が届きました。ネットの本屋さんで購入したのですが、朝注文をして即日の夜に届いたのでびっくり。本当にネットって便利で嬉しいですね。
届いたのは大好きな安房直子さんのコレクション「ものいう動物たちのすみか」と「恋人たちの冒険」。少しずつ楽しみに集めていたのですが、今回届いた本で、ついにコレクションの全てが揃いました。安房直子さんの本は、あるお友達のHPで紹介されていたのをきっかけに読み始めたのですが、一冊読み終えた頃にはもうとりこになってしまいました。コレクションには、子供の頃を思い出させてくれるようなノスタルジックな雰囲気のお話や、ちょっと不思議で怖いお話、少し切ない恋のお話など、素敵な作品がたくさん収録されています。活き活きとした動物たちが出てくる作品は少し宮沢賢治を思わせるよう。ページをめくって、物語の始めの一行を読んだだけで、もうすっとそのお話の世界に入り込んでしまいます。本にイラストなどが全くなくても、その美しい文章から鮮やかな色彩までが自然と浮かんでくるのも、本当に素晴らしいと感じさせられます。小さな子供がいたら、きっと読み聞かせてあげたい大好きな本。繰り返し大切に読みたいと思います。
ついに・・・_f0094620_15114521.jpg

by heartstrings-bear | 2006-04-02 15:15 | 読書タイム
<< あともうひと息。 さくら巡り >>