レシピスタンド

f0094620_16141829.jpg

前からずっとレシピスタンドが欲しくて探していたのですが、理想通りのものがとうとう手に入りました。 「出来ればこんなのが欲しいんだけど・・・。」と木工が趣味の主人に頼んだところ、あっという間に作ってくれました。これでもう、シンクにお料理の本を落としてがっかりすることもなくなるでしょう。(笑) 
お料理やお菓子作りの本だけでなく、クロスステッチの刺繍図案やクロッシェレースの編み図を見る時にも役立ってくれそうです。折りたたみが出来て、後ろが皮ひもでとめてあるのが気に入っています。「釘を使ってないから落とさないでね。」との注意つき。大事に使おうと思います。(*^^*)
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-07 14:21 | ハンドメイド

バラのポプリ

f0094620_846725.jpg

先週末、庭で咲いているバラを見た母に「花びらを摘んでポプリを作ってみたら?いい香りするわよ。」と勧められ、早速作ってみることにしました。ビニール袋いっぱいに花びらを摘んでみましたが、さて、これでどれ位の量ができるのか?? 日陰で乾燥させれば良いだけなので大丈夫。失敗ないでしょう。多分・・・。(^_^) 
上手く出来たら可愛いサシェを作ってベアに持たせてあげたいと思います。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-06 08:51 | 花だより

みつけた。

最近よく古本屋さんに行くのですが、先日は余り欲しい本がなくそろそろ帰ろうかな・・・と思っていたところ、ちらっと目にした文庫本の棚に大好きな安房直子さんの本を見つけました。コレクションは全部読みきっていたので、もう知らないお話は余りないかも・・・と思っていたのですが、手にとって見ると、ほとんどが読んだことのないお話。嬉しくて、即購入して帰りました。*^-^*
主人も言っていましたが、「本は巡りあわせ。」ですね。これから時間を見つけて、ゆっくり読もうと思います。
f0094620_1321256.jpg


読んだことのない安房直子さんの本を見つけられたのは幸運ですが、もう新しいお話は読めないのだと思うと、やっぱり少し切なくなります。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-05 13:05 | 読書タイム

咲いてます。

今年もバラが咲きました。一番日当たりの良い玄関の側に3種類植えているのですが、今がちょうど見ごろ。ポーチにつづく階段を上がる時は、ふわぁ~っとバラの香りがします。消毒をしたり、指を緑色にしながら(笑)アブラムシをつぶしたり、蕾を落とすしつこいゾウムシを退治したり、いろいろお世話は大変ですが、この時ばかりは植えて良かったなぁ・・・と思います。(写真はティージング・ジョージア。)
f0094620_20523411.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-02 20:59 | 花だより

ふんわりブラウス その4

スクエアネックのブラウスをもう一枚作りました。しつこいくらい練習、練習。(笑) これでこのパターンはひとまず終了です。
ところで今日はお買い物がてら、ちょっと手芸屋さんに寄って来ました。スカートを作るのに何か良い生地はないかな・・・と思っていたのですが、残念。「これ!」と思った生地はあったのですが、スカートを作るにはどうしても寸足らずで、買うことができませんでした。(>_<) またそのうちに、ということになりそうです。
f0094620_22132263.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-29 22:14 | ハンドメイド

コデマリ

f0094620_17193626.jpg
我が家の庭のコデマリが咲き始めました。始めはポンポンポン!と、ポップコーンのように小さな花が開き始めたかと思うと、後はもうあっという間に満開に。白い綿帽子のような花がいくつもいくつも咲いて、春が来たんだな・・・と感じさられます。この時期だけ、ちょうど台所の窓から見える白い花、とても幸せな気分になります。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-28 17:14 | 花だより

ふんわりブラウス その3

練習をかねてもう一枚、Vネックのブラウスを作りました。今度は白地に小さな花と水玉の模様、襟元にはレースを縫いつけています。私は割と汗かきな方なので、もう少し気温が上がってくると、着替えがたくさん必要になるのです。(;^_^A  この調子でもう一枚、作ってしまおうと思っています。
f0094620_20124962.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-26 20:17 | ハンドメイド

シロヤマブキ

今日は久しぶりに美容院に行って来ました。肩よりも長かった髪を思い切って切ったので、すっきりさっぱり。急に長い髪がなくなったのでさっぱりしすぎてまだ寒いですが、すぐに慣れることでしょう。
帰り道に少し本屋に寄ったのですが、お庭関係の本はバラ一色でした。もうすぐバラの季節ですものね。今年も綺麗に咲くと嬉しいのですが・・・。
今、我が家の庭ではシロヤマブキが見ごろです。モンシロチョウのようにひらひらと舞うように咲く姿がとても可愛いです。
f0094620_140141.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-23 01:40 | 花だより

ふんわりブラウス その2

先日作ったブラウス、形が気に入ったのでスクエアネックのタイプも作ってみました。今度は胸元にレースを縫い付けています。
1枚目を縫う時にどちらを作ろうか迷ったのですが、Vネックよりもやっぱりスクエアネックの方が縫いやすかったですね。ギャザーの寄せ方も少しコツがつかめてきたかな・・・。
布は白地に淡いピンクの小花模様、レースは生成りの素朴な感じです。
f0094620_20573344.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-21 19:58 | ハンドメイド

焼きたてチョコクッキー

久しぶりにクッキーを作ってみました。チョコレートをたっぷり入れたドロップクッキーにしようと思っていたのですが、冷蔵庫を覗いてみたらチョコが足りない! それならばと生地をちょっと甘めにして、足りない分はクルミを入れて焼いてみました。香ばしさアップでついつい食べ過ぎてしまいそうです。
それにしても今日の天気は本当にすごかった。天気予報はチェックしていたけど、雨が降り出したと思ったらものすごい暴風雨に。そうかと思ったら午後はあっという間に晴れあがりました。本当に春のお天気は変わりやすいですね。とにかく通勤時間にぶつからなくてよかった・・・。
f0094620_19214996.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-04-20 19:30 | ハンドメイド