ティアードスカート

f0094620_1022222.gif

少しずつ秋めいてきましたね。数日前から、暑い中いろいろと張り切リ過ぎたせいか、余り体調が優れません。最近なぜか、調子が悪くなると口唇ヘルペスが出てしまうので何とも痛い! 何をしていても気が散ってしまいます。(x_x;) 早く治ってほしいなぁ・・・。
それはそうと、暑さに負けて(笑)なかなか作れずにいたスカートをようやく縫い上げました。3段になっていて、ギャザーを寄せていくのがちょっと大変でしたがやっと完成。最近お気に入りのリネンレースをたっぷり使ってみました。夏らしいスカートなのでもっと早く作って活用させたかったのですが、やっぱり作ることが楽しい♪ので良しとしましょう。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-08-31 20:42 | ハンドメイド

夏のおやつ

枝豆で緑色が鮮やかな「豆腐白玉のずんだあえ」を作ってみました。いつもはビールのおつまみに塩茹でしたり、枝豆ご飯にしたりしていますが、たまにはおやつにするのもいいかな。
作り方もとても簡単なのですぐに始めてみたのはいいのですが、多めに茹でてしまったばかりに枝豆のさや剥きと薄皮剥きを延々とやるはめに・・・。まめまめ~の夢を見てしまいそうです。(笑) 
f0094620_17154348.jpg

あんの甘さを少し抑えて冷たいお茶と一緒に頂きま~す。
f0094620_1718236.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-08-20 17:30 | ハンドメイド

ガーゼのUネックブラウス

f0094620_033029.jpg

夏になったら着ようと思って少し前に縫っておいたトップスです。ちょっとヘタッピではありますが(笑)、二重ガーゼの生地で着心地が柔らかく、着替えに重宝しています。
他にもスカートやら主人の短パンを作るために生地を買ってあるのですが、暑くてとてもとてもミシンとアイロンを出す気にはなれません・・・。ソーイングには欠かせないものですが、この時期に使うには最高に熱いコンビとも言えますね。もう少し気温が下がると良いのですが、秋が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-08-18 00:05 | ハンドメイド

行ってきました。

夏真っ盛りですね。それにしても暑い!
またまたブログをさぼってしまい、時間が経ってしまいましたが、先月7月の三連休にかけて何年ぶりかの旅行に行ってきました。主人と私、互いの親を連れて岐阜県は白川郷へ。一度は訪れて見たいと思っていた、日本昔話の世界のような美しい風景を観て来ました。
旅行中はあいにく雨ばかりでしたが、緑深い静かな山間に見事に調和した合掌造りの建物を見て回り、その不思議と懐かしいような美しさに感激しました。
一日目は自宅のある神奈川県から岐阜の白川郷まで、何とひとりで1日の9時間(!)の車の運転で、ちょっとくたびれましたが、やっぱり行った甲斐がありました。思っていたよりちょっとハードな移動だったので、今度はもう少しのんびりと旅行したいなぁ・・・。
f0094620_9192527.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-08-15 00:02 | お出かけだより

久々の更新

f0094620_14522293.gif

久しぶりにHeartstringsを更新しました♪ 
完成したベアの写真撮影がなかなか出来ず、時間ばかりが過ぎてしまったのですが、これでちょっと安心。・・・かな?(笑)
今製作中の子は、着々と進んでいます。(^^) 
いよいよ顔を作るところなのですが、どんな表情にしようか・・・。表情作りはいつも緊張するのですが、一番楽しい作業。ゆっくり丁寧に作業を進めたいと思います。

写真は先月我が家の庭で咲いたクリーム色のバラ。家の壁面に這わせているのですが、この時期、勢い良くシュートが伸びています。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-07-03 21:54 | テディベア製作日記

梅仕事

昨日、友人と一緒に梅を買いに行って来ました。隣町には広大な梅林があり、この時期になると卸センターで大粒の美味しい梅を買い求めることができるのです。友人に教わり数年前から始めた梅干作りですが、これがなかなか楽しい♪ 朝から樽や笊を消毒したり、梅のヘタを取って水に漬けたり・・・。あたふたと家事をしながら梅干作りをしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。フルーティな梅の香りが台所いっぱいに漂うのって、なんとも幸せな気分。この後、この甘い香りがする実が、思い切り酸っぱ~くなるのが不思議ですが、お弁当にもお料理にもきっと大活躍してくれることでしょう。
f0094620_12503048.jpg

つぶれた梅はジャムにしてみましたよ。明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-24 23:44

かわいいお客さん

f0094620_23553745.jpg

本格的な梅雨に入りましたね。綺麗に咲く紫陽花が見られるのは本当に嬉しいのですが、ジメジメと湿気が多くてちょっと参ってしまいます。ε-(´・`)
でも、昨日の夕暮れ時、ちょっと嬉しいことがありました。台所で夕飯の支度をしていると、外で庭の手入れをしている主人が「ちょっと来てごらん。」と呼ぶので行ってみると・・・。なぜか玄関先のバラの葉に、ホタルが一匹止まっていました! ほんわりと明るく光るホタルを、庭先で見られるなんて初めてのことだったので、ただもうビックリ。家の傍には綺麗な小川が流れているわけではないし、しかもなぜバラに・・・? でもこの珍しくてかわいいお客さんが嬉しくて、しばらく薄暗い庭でホタルを眺めていました。今日はもう見られなかったけれど、いつかまた来るのでしょうか・・・。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-20 00:12 | 花だより

今日のおやつ

f0094620_1448890.jpg

久しぶりにプリンを作ってみました。生クリームがたっぷり入ったなめらかタイプです。いつもは普通のカスタードプリンなのですが、生クリーム入りのものがどうしても作ってみたくて、レシピ本を買いました。
私が持っているのは、プリンの作り方だけ載っている本ですが、おなじみのカスタードやかぼちゃのプリン、抹茶などを使った和風プリン、アジアンテイストのフルーティープリン、中には変り種でトマトのプリンなんていうのも載っていて面白いです。次はどんなプリンを作ろうかな・・・。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-17 21:50 | ハンドメイド

作ってます。

f0094620_1020264.jpg

ベア作り、再開しました。今回はいつもより大きめの子なので、だいぶ縫いでがあります。きれいなミルクティー色で、クルンクルンとカールがかかったちょっと贅沢なモヘアを選んでみました。また新しい試みをするのでうまくいくかどうかちょっと心配ですが、出来上がりを想像しつつ頑張ります。(*^^*)
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-16 20:46 | テディベア製作日記

バラ色の週末

f0094620_22541878.jpg

週末、静岡県河津市にあるバガテル公園に行って来ました。広い園内には約1,100種類、6,000本余りのバラが植えられています。何度でも訪れたくなる程大好きな、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンとは、またガラリと違った雰囲気のフランス式庭園。あいにくの曇り空でしたが、何しろ美しく咲き誇るバラを満喫してきました♪ ちょうどその日は、ローズガーデン内で結婚式も行われていて、ウェディングドレスを着た綺麗な花嫁さんも見かけましたよ。
 片道3時間程かけて車で行って来ましたが、本当に素晴らしかった。ガーデンはまだ少し新しい印象もありましたが、年月が経てばもっと素敵に変わっていくのでしょうね。今度はもっとゆっくりと訪れたいと思います。

河津バガテル公園のサイトはこちら。
http://www.bagatelle.co.jp/
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-06-11 22:58 | お出かけだより