ビーズでちょこちょこ

f0094620_9153862.jpg

またまた夜中にちょこっと。
よく、ネックレスをしているうちに後ろの留め具の部分がいつのまにか前に来てしまうなんていうこと、ありませんか?(裏技番組のナレーションの様ですね。笑)
それを解消するために後ろの留め具のところにビーズをつけてバランスを取れるようにしました。ちょっと前に知り、ひとつ試しにつけてみたら、やっぱり留め具が前にこない♪ こんな簡単なことで解消されるならもっと早くやればよかった、と思うくらいです。好きなビーズをつけて、首の後ろの部分もちょこっと可愛くなるようで、ちょっと嬉しいです。
ただ私の場合、おとぼけなことに後で気付いたのですが、重りにするビーズは引き輪の側につけた方が良いようです。ペンダントトップを付け替える場合、引き輪にかける方の金具(穴のあいている方)につけてしまうと、重りのビーズが邪魔でチェーンを外せない、なんていうことがありますから。上の写真で、真ん中のチェーンは穴のあいている金具の方につけてしまっていますが、不便なのでやっぱり付け直しました。(;^_^A
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-20 23:43 | ハンドメイド

手作りヘアゴム

f0094620_15203036.jpg

どうしても何か作りたくて、夜中にひとりでぽつぽつこんなものを作ってみました。
くるみボタンを作ってビーズを縫いとめただけの簡単なヘアゴムです。本屋さんで立ち読みした時に(すみません。)知り、とりあえず手持ちの材料で試しに作ってみました。珊瑚のバラやビーズをランダムに縫い付けるのが楽しい作業で、短時間で出来ました。次はブルーやブラウン系のビーズを使って作ってみようかな。まだ髪が短めなので、もう少し伸びたらつけてみようと思います。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-20 23:38 | ハンドメイド

大きくなぁれ。

f0094620_9272470.jpg

我が家の庭に植えているレモンの木。たわわに実るレモンの実を思い描いて、数年前に植えたのですが、なかなか上手く育てることが出来ません。花はつくのですが、小さな実がなった途端にぽとぽとと地面に落ちてしまい、今年最後に残ったの実はふたつだけ。大事に育てているのですが、いつまでもカボスみたいに小さくて・・・。いつになったらレモンらしく大きく黄色くなるのかな?鉢植えよりもやっぱり地植えがいいのかも、なんて庭に出る度につい思ってしまいます。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-11 11:13

ギャザースカート

f0094620_10203736.gif

これは今年夏が来る前に作っておいたギャザースカートです。初めてSWANYに行った時、このローズ柄の麻布で縫ったスカートが飾ってあり思わずひと目惚れ♪ ソーイング初心者なので、いつもはなるべくお手頃な生地で縫うのですが、「絶対に丁寧に作る!」と決めて奮発して買いました。(笑) 少し厚めの布なので、夏真っ盛りの時はさすがに穿けなかったけれど、もう活躍させても良い頃です。上に何を合わせて着ようかな♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-09 15:55 | ハンドメイド

天高く

f0094620_11102783.jpg

「天高く馬肥ゆる秋」と言うけれど・・・。最近毎週のようの来客があり、お菓子を焼いてみたりお土産で頂いたりと、甘いもの尽くしの日が続いています。「馬肥ゆる」でなく、自分が肥えてしまいそうでちょっと怖いです。(苦笑)
台風が過ぎ去って、昨日に引き続き今日も晴天が続いています。こんなに空が綺麗なので本当はどこかに出掛けたいのですが、しばらくはガマン。家にいるとなると、また何かを作りたい病にかかりそうです。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-08 11:29

朝の楽しみ

f0094620_915979.jpg

先日ジャムのレシピ本を買ってから、ほぼ毎週のようにジャムを煮ています。フルーツや洋酒の色々な組み合わせが楽しくて、本を参考に色々なジャムやコンポートを作って楽しんでいます。秋は果物のおいしい季節だから、しばらくは楽しく続けられそう。毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べています。買ったものではなく、無添加で自分で作ったものを楽しめるのが嬉しいです。朝のちょっとした楽しみですね。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-05 20:35 | ハンドメイド

Heartstrings更新とお知らせ

Heartstringsのショップに新しい仲間をアップしました。今回は普通のベアではなく、小さなアクセサリーになっています。細~い針と糸を使って少しずつ少しずつ縫い進めました。いつも大きめのベアばかり作ってきた私にとって、小さな子を作るのはとても難しい作業ですが、何度も失敗や練習を重ねやっと出来上がった時の喜びはひとしおです。手に取って見るとやっぱり、小さな子には独特の世界があるように感じます。ミニチュアを作る楽しみって、こういう所にあるのかも知れませんね。ビーズの色合わせなども楽しくてもっと作ってみたい作品のひとつです。

f0094620_833149.jpg


もうひとつ、ショップに並べるべく新しい子(対照的にこちらはかなり大きめ!)が完成していますが、なかなか写真撮影をする時間が取れずアップできずにいます。
ベアには関係がないのですが、実は先月我が家で仔犬が産まれ、お世話に専念しています。これから一ヶ月間程、離乳食や排泄のお世話等で更に忙しい日々が続きそうです。メインサイトとこちらのブログ更新は、ひと段落するまで休みがちになってしまいますが、ご注文を頂きました場合には、メインサイト内「How to Order」のページに記載されている特定商取引法の表示に基づき、速やかに品物をお届けするように致しますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-10-02 00:41 | テディベアショップ情報

スモックワンピース

f0094620_924366.jpg

ローズ柄の麻布を使ってワンピースを作ってみました。袖口にレースをつけてゴムを通す縫い方やウエストに紐を通す為の当て布を縫い付けたり、初めてのことが多かったのでちょっとは縫う勉強になったかな? やっと涼しくなってきたかと思うと夏日が戻ってきたりするので、まだ着られると思います。小さいかごバッグと合わせて着てみよう♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-09-08 23:56 | ハンドメイド

スイカの香り

f0094620_11531320.jpg

最近鮎の共釣りに夢中の主人は昨日の休みも釣りに出掛けていました。「お昼過ぎて少しやったら帰ってくる。」と言っていたのですが、やっぱり夕方遅くまでになり、一日中楽しんできたようです。お土産に釣って来た鮎はというと、全部で12匹。私が見る限り、今年の夏一番の大きさでした! 全長は500mlサイズのペットボトルよりも大きく、鮎ではなくまるで真鯵のよう。(笑)
それにしても、あの長~い竿をもって何時間も炎天下のもと川に立ち続けて釣りをするなんて・・・。釣れると楽しいけれど、かなりの体力を消耗します。主人の細身の体のどこにそんな体力があるのかと、全く不思議です。(笑)
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-09-04 20:59 | こんなの釣れた!

フレアーパンツ

f0094620_1037640.jpg

ティアードスカートと短パン(主人の)を作ったのに勢いづいて、フレアーパンツも作りました。本当はアロハ柄でこの形のものを縫いたかったのですが、気に入った生地が見つからず・・・。それに今着るのならアロハ柄はちょっと遅いかなと思い、こんなグリーンと薄茶の小花柄のものを選んでみました。シンプルに作ってちょっと試着をしてみたら、パジャマのように見えてしまったので、やっぱり裾にぐるりとリネンレースを縫いとめました。フレアになっているのでスカート感覚ではけるかな♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-09-03 00:58 | ハンドメイド