リストウォーマー

手芸本に楽しそうなものが紹介されていて、思わず作ってみたくなりました。

f0094620_18331417.jpg

ビーズを編みこんだリストウォーマーです。
こちらの手芸本「ビーズニッティング」 林ことみ著 によると、リストウォーマーは北欧ではよく使われていて、とても親しみのあるもののようですね。
ビーズを編みこむのって繊細で難しそうで、一体どうやってやるのかしらと思っていたのですが、編んでみるとそれ程難しくなくて、楽しみながら編めました。

f0094620_18333658.jpg

実際に着けるとこんな感じ。(両手は写せないので片手だけです。笑)
してみると、ちょっと意外。手首に着けるだけなのに、袖口がスースーしなくてとっても暖か。寒い国に住む人が防寒として身に着けるのが分かるような気がします。

f0094620_18335045.jpg

すっかり気に入ったので、もうひとつ♪
0号のとっても細~い棒針を使って根気良く編んでいくので、編むのに時間が掛かりますが、模様が出来上がっていくのが何しろ楽しい。

f0094620_14153870.jpg

せっせと編んで、こちらもパチリ!
次は模様を自分で書いてみるのも楽しいかな? 
もっともっと色々な柄を編んでみたくなりました。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-02-23 16:33 | ハンドメイド

「てぶくろ」と温暖化

f0094620_1826489.jpg


毛糸を買いに出掛けた帰り道、本屋さんでとても懐かしい絵本を見つけて、迷わず買って帰りました。「てぶくろ」と言うタイトルで森の動物達が沢山出てくるお話なのですが、ご存知の方もいらっしゃるかな。子供の頃から動物が大好きだった私は、何度この本のページをめくったことでしょう。(それにしても、当時の記憶では表紙はもっと薄い黄色だったと思うのですが、新品はオレンジ色。随分日焼けしていたんですね。)

ストーリーは森の中、狩猟に出掛けたおじいさんが暖かそうな手袋を片一方落として行きます。その手袋を森に住むねずみが見つけて・・・ その後、かえるやうさぎ、キツネにオオカミ、私の大好きなクマも登場します。雪深い森の中、とてもとても寒そうなのですが、おじいさんの落としたミトンにもぐり込んだ動物達の暖かそうなこと。

f0094620_1828399.jpg


この本を今読んでみて、ふと思ったのですが・・・
今シーズンの冬はまさに暖冬でしたね。東京では初雪も降らず、このまま春がきてしまうようです。地球温暖化が進んでいるのはもう目に見えているようで、恐ろしくも思います。このままのペースで行くと、将来は本当にどうなってしまうのでしょう・・。ニュースによると今、着実に氷は溶け、ホッキョクグマも絶滅の危機にあるそうです。海を越えた遠い国のことではなく、私達の身近でも既に温暖化が原因で様々な変化が始まっています。
いつか小さな子供にこの絵本を読み聞かせる時、
「ねぇ、お母さん。ゆきって、なに? くまって、日本にもいたの?」
などと悲しい質問をされないように、私達ひとりひとりが今出来ることをしなければいけないと感じています。

最後に
アフリカのハチドリの物語をご存知ですか。

ハチドリのお話を探していたら、こんなサイトを見つけました。
ハチドリ計画 私達にできること
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-02-16 21:31 | etc.

これは何でしょう?

f0094620_12273613.jpg


突然ですが、これは何でしょう?

答えは・・・

More
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-02-14 13:00 | etc.

ベビーベスト

f0094620_9415680.jpg

もうすぐ親戚夫婦に赤ちゃんが生まれるので、お祝いに小さなベストを編みました。赤ちゃん用のニット本を見ていると、みんな可愛くてあれもこれも作りたくなってしまうのですが、やっぱり使い勝手を考えて前開きのベストにしました。
プレゼントするまでまだ少し時間があるので、スタイもいくつか作ろうと思います。喜んでもらえるといいな♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-01-31 18:15 | ハンドメイド

今日もあみあみ・・・

f0094620_14104336.jpg

編物が大好きで、冬になると無性に何か編みたくなります。棒針編みも鉤針編みも大好きで、作りたいものを見つけると完成するまで夢中になってしまいます。・・・なので夕方ご飯の支度をする時間になって慌ててしまうことも。(笑) 気をつけないといけませんね。
今、編んでいるのはカウチンのベスト。以前家族のカウチンジャケットを3枚も編み、余り糸が結構残っているのです。もうひと息、両サイドの衿を編んではぐだけなので、着るのがとても楽しみです。
カウチンの他にも、もうひとつ編んでいるものがあるのですが、こちらももうすぐ完成なので後程ブログに載せようと思っています。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-01-28 21:32 | ハンドメイド

Heartstrings更新しました。

f0094620_938139.jpg

Heartstrings更新のお知らせです。
今回はショップにテディベアのバッグをアップしました。
このベアは昨年の秋頃、ちくちくゆっくりと縫った子。
大きいサイズなので縫いでがあり、針を進めるのがとても楽しかったです。バッグに仕立てるためファスナーやベルト付けなどの細工に少し時間がかかりましたが、焦らずに進めた分思い描いた通りに仕上げることができました。
手縫いなので大きなベアは縫う距離も長くなってしまいますが、もっともっと大きなベアも作ってみたいと思っています。
さぁ、次はどんな子を作ろうかな♪
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-01-11 12:27 | テディベアショップ情報

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申しあげます。

お正月、我が家では恒例の箱根駅伝の応援に行ってきました。
自宅から歩いて10分位で着くので、TV中継を見てそろそろかな?と思った頃に家を出ます。
まだかな、まだかな・・・?
赤い旗を持って待つこと数十分・・・。選手達がやってきました!

f0094620_00051.jpg

             「ガンバレー!!」

TV中継ではあまり感じられないかもしれませんが、実際選手達が走り抜ける所を見ると、本当に早い!
あっと言う間に駆け抜けていくといった感じです。

f0094620_015892.jpg

昨年の雪辱を果たし、今年は順天堂大学が総合優勝を果たしましたね。

今年のお正月も爽やかに走る選手達を見て、私も目標を持って頑張らなくては!と気合が入りました。ベア作りも頑張るぞー!
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-01-04 00:19 | etc.

今年も残りわずか

毎年思うのですが、一日同じ24時間なのに12月になると時間がずーっと早く過ぎていくような感じがするのって、どうしてなんでしょう??
明日はいよいよ大晦日ですね。
手際よく家事を済ませて、おせち料理作り頑張ろうと思います。
皆様も楽しい年末年始をお迎えくださいね。

f0094620_2254432.jpg

モールで作った小さなクマちゃん達。今年最後のベアとなりました。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-12-30 22:57 | etc.

毛皮はどうやってとるの?

冬になると、コートやバッグ、手袋やアクセサリーに毛皮を使ったファッションが街中に溢れますね。おしゃれで暖かそうに見えるけれど・・・・。でも実際、毛皮はどうやって作られるのか皆さんは知っていますか?

つい最近、chobimameさんのブログ「ちょびまめにっき」の中の「これでも毛皮は必要ですか?」という記事を読み、とてもショックを受けました。

毛皮は中国などの工場で、犬やネコから取ったものを着色してミンクやラビット、フォックス等と偽称し値段を吊り上げて売られている場合が多いのだそうです。更に驚いた事が毛皮を取る方法です。食用に殺した後の動物や安楽死させてからというのではなく、毛皮を傷つけないようにする為、生きたまま意識のある状態で、生皮を剥がすのだそうです。その為、動物達は大変な恐怖と苦痛を味わいながら死んでいきます。そしてその後の亡骸は物の様に捨てられているのが現状だといいます。犬や猫の他、キツネやウサギ等の動物達も同じだそうです。

毛皮を取る為だけに多くの動物達が犠牲になっているということに驚いただけでなく、こんな惨いやり方で毛皮は取られているのだと知り、本当に驚きました。たかが人間のファッションの為に・・・。極寒の地で、どうしても動物の毛皮を着て肉を食べなければ生き延びる事ができないというのなら話しは別ですが、何でもあり選択できる国で、食べる訳でもなくただファッションだけの為にこんなにも多くの動物達を惨い目にあわせて良いとは到底思えません。

「毛皮はいらない連絡網」というサイト内で、シェパードと思われる犬が吊るされ、毛皮を剥がされている写真を一部見ましたが(あまりにも恐ろしくて写真の全てを見ることは出来ませんでした。)、とても恐ろしくあまりにも残酷でした。

もし、これが自分だったら??
もし、これが家族の一員として可愛がっている犬や猫だったら??

私も実際、お土産で頂いた毛皮のマラボーやコートの襟に毛皮が使われているものを持っています。今既に持っているものは、命をとってしまった訳ですから大切に使いますが、もう二度と、決して決して本物の毛皮のついているものは買わないと心に決めました。知らなかったとはいえ、動物達を惨い目にあわせることに加担していた自分がとても悲しいです。

私の様に毛皮がどのようにして取られているのか知らない人が少しでも減って、遠い国の動物達にもやさしい選択が出来る人が増えるようにと願っています。


毛皮はいらない連絡網 
URL: http://www.nofur.net/gen/index.asp
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-12-12 20:09 | etc.

突然のお別れ

先日、親しくして頂いた方との突然のお別れがありました。しばらくお会いしていなかったので、お元気かな?お電話しようかな?と思っていた頃だっただけに本当に驚きました。
私は、いつだってお会いできる、声が聞ける、と思い込んでいたんですね。声が聞きたい、と思った時にどうしてすぐお電話しなかったのかと、後悔の気持ちでいっぱいになります。
確か歌の歌詞にもあったけれど、「いつも当たり前にあるものなんて、この世にはひとつもない」という言葉を身にしみて感じています。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2006-12-01 18:39 | etc.