<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紫陽花

f0094620_933072.jpg

紫陽花の里で有名な開成町に行ってきました。
曇り空の下、のんびりお散歩です。水田地帯にこんもりと美しく咲く紫陽花はなんと約5000株だそう!

f0094620_9332885.jpg

山や水田の緑の中で色とりどりに咲く紫陽花が毎年見られるのですが、今年は例年に比べると少し花の色の鮮やかさがいまひとつのような気が・・・。
梅雨の時期だというのに真夏のような暑さが続き、雨が少なかったせいかも知れません。
ほとんどの紫陽花が日焼けしてしまい、白っぽく色が抜けてカサカサした感じ。やっぱり温暖化の影響が現れているようですね。ちょっと残念・・・。

f0094620_9341522.jpg

ドライフラワーのようになってしまっている紫陽花もありましたが、白いアナベルは無事でした。ふんわりとまぁるく咲く花は、まるで帽子のよう。もっと近づいて見てみると・・・・  あ!

f0094620_9342778.jpg

花の中にカマキリの赤ちゃんを発見!(上の写真中央にいるよ。) 可愛いですねぇ。ふふふ。
それにしても、開成町やお隣の松田町は本当に緑が多く、綺麗な川が流れていて程よくのんびりとした感じがたまりません。将来もしできるなら、こんな綺麗な町に住みたい!と訪れる度に思ってしまいます。(*^^*)
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-06-25 09:31 | お出かけだより

Heartstrings更新しました。

Heartstringsのショップに新しいベアが仲間入りしました。

この子は今まで作ったベアの中でも最小の身長約5.5センチ!
頭の部分を比べて見ると、以前アップしたピンブローチの子達よりもまだ小さいのです。ピンブローチを作った時、これ以上に小さい子はきっともう作れないだろうな・・・なんて思っていたのですが、「作りたい!」と思う気持ちがあれば出来るものなんですね。(笑)
例によって細~い針を使って時間をかけてゆっくりと丁寧に縫いました。
とっても小さいので胸元のおしゃれに出来るよう、天然石やビーズを組み合わせてペンダントに仕立てています。縫って綿をつめて形にしていくのも大好きですが、クマが出来上がってからどんなビーズと組み合わせようか考えるのが楽しくてたまりません♪
もっとたくさんこんな子を作りたいのですが、細かい作業を続けて目がちょっと疲れたので(笑)、次はもう少し大きいサイズの子を作ろうと思っています。

f0094620_114673.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2007-06-04 11:46 | テディベアショップ情報

「錦繍」

「何か好きな本をあげてみて。」と言われたら、おそらく真っ先にあげられるのは宮元輝の「錦繍」です。先日から時間を見つけては夢中になって読みふけっているのですが、これでこの本を読むのはおそらく3回目位だと思います。昔、宮元輝大ファンの主人に薦められて初めて読んだのがきっかけですが、私もすっかり好きになってしまいました。まだまだ全部の作品を読んでいないのですが、「錦繍」は特に心に残る特別な本です。
お話は10年前にある事件がきっかけとなり、別れた夫婦のやりとりが書簡形式で綴られ物語が進んでいきます。読み始めるとすぅっとその世界に引き込まれていき、この手紙をやり取りしている人物達が本当にいるのではないかと思わず錯覚してしまう程。人間の永遠のテーマであると思われる「恋愛」のことや「生死」のこと、本文からの言葉を借りると「宇宙の不思議なからくり」、「生命の不思議なからくり」・・・。何度読んでも強く感銘を受けます。初めてこの本を読んだのはまだまだうんと若い時だったけれど、大人になった今読んでみると、また少し違った感じ方ができます。
f0094620_2083689.jpg

映画やドラマ等、映像化されたものを観るのも面白いですが、やっぱり読書には読む人自身にしか感じ得ないものがあり、作品を書く人の魂を感じます。
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-06-01 20:07 | 読書タイム