<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅仕事

昨日、友人と一緒に梅を買いに行って来ました。隣町には広大な梅林があり、この時期になると卸センターで大粒の美味しい梅を買い求めることができるのです。友人に教わり数年前から始めた梅干作りですが、これがなかなか楽しい♪ 朝から樽や笊を消毒したり、梅のヘタを取って水に漬けたり・・・。あたふたと家事をしながら梅干作りをしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。フルーティな梅の香りが台所いっぱいに漂うのって、なんとも幸せな気分。この後、この甘い香りがする実が、思い切り酸っぱ~くなるのが不思議ですが、お弁当にもお料理にもきっと大活躍してくれることでしょう。
f0094620_12503048.jpg

つぶれた梅はジャムにしてみましたよ。明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-24 23:44

かわいいお客さん

f0094620_23553745.jpg

本格的な梅雨に入りましたね。綺麗に咲く紫陽花が見られるのは本当に嬉しいのですが、ジメジメと湿気が多くてちょっと参ってしまいます。ε-(´・`)
でも、昨日の夕暮れ時、ちょっと嬉しいことがありました。台所で夕飯の支度をしていると、外で庭の手入れをしている主人が「ちょっと来てごらん。」と呼ぶので行ってみると・・・。なぜか玄関先のバラの葉に、ホタルが一匹止まっていました! ほんわりと明るく光るホタルを、庭先で見られるなんて初めてのことだったので、ただもうビックリ。家の傍には綺麗な小川が流れているわけではないし、しかもなぜバラに・・・? でもこの珍しくてかわいいお客さんが嬉しくて、しばらく薄暗い庭でホタルを眺めていました。今日はもう見られなかったけれど、いつかまた来るのでしょうか・・・。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-20 00:12 | 花だより

今日のおやつ

f0094620_1448890.jpg

久しぶりにプリンを作ってみました。生クリームがたっぷり入ったなめらかタイプです。いつもは普通のカスタードプリンなのですが、生クリーム入りのものがどうしても作ってみたくて、レシピ本を買いました。
私が持っているのは、プリンの作り方だけ載っている本ですが、おなじみのカスタードやかぼちゃのプリン、抹茶などを使った和風プリン、アジアンテイストのフルーティープリン、中には変り種でトマトのプリンなんていうのも載っていて面白いです。次はどんなプリンを作ろうかな・・・。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-17 21:50 | ハンドメイド

作ってます。

f0094620_1020264.jpg

ベア作り、再開しました。今回はいつもより大きめの子なので、だいぶ縫いでがあります。きれいなミルクティー色で、クルンクルンとカールがかかったちょっと贅沢なモヘアを選んでみました。また新しい試みをするのでうまくいくかどうかちょっと心配ですが、出来上がりを想像しつつ頑張ります。(*^^*)
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-16 20:46 | テディベア製作日記

バラ色の週末

f0094620_22541878.jpg

週末、静岡県河津市にあるバガテル公園に行って来ました。広い園内には約1,100種類、6,000本余りのバラが植えられています。何度でも訪れたくなる程大好きな、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンとは、またガラリと違った雰囲気のフランス式庭園。あいにくの曇り空でしたが、何しろ美しく咲き誇るバラを満喫してきました♪ ちょうどその日は、ローズガーデン内で結婚式も行われていて、ウェディングドレスを着た綺麗な花嫁さんも見かけましたよ。
 片道3時間程かけて車で行って来ましたが、本当に素晴らしかった。ガーデンはまだ少し新しい印象もありましたが、年月が経てばもっと素敵に変わっていくのでしょうね。今度はもっとゆっくりと訪れたいと思います。

河津バガテル公園のサイトはこちら。
http://www.bagatelle.co.jp/
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-11 22:58 | お出かけだより

レシピスタンド

f0094620_16141829.jpg

前からずっとレシピスタンドが欲しくて探していたのですが、理想通りのものがとうとう手に入りました。 「出来ればこんなのが欲しいんだけど・・・。」と木工が趣味の主人に頼んだところ、あっという間に作ってくれました。これでもう、シンクにお料理の本を落としてがっかりすることもなくなるでしょう。(笑) 
お料理やお菓子作りの本だけでなく、クロスステッチの刺繍図案やクロッシェレースの編み図を見る時にも役立ってくれそうです。折りたたみが出来て、後ろが皮ひもでとめてあるのが気に入っています。「釘を使ってないから落とさないでね。」との注意つき。大事に使おうと思います。(*^^*)
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-07 14:21 | ハンドメイド

バラのポプリ

f0094620_846725.jpg

先週末、庭で咲いているバラを見た母に「花びらを摘んでポプリを作ってみたら?いい香りするわよ。」と勧められ、早速作ってみることにしました。ビニール袋いっぱいに花びらを摘んでみましたが、さて、これでどれ位の量ができるのか?? 日陰で乾燥させれば良いだけなので大丈夫。失敗ないでしょう。多分・・・。(^_^) 
上手く出来たら可愛いサシェを作ってベアに持たせてあげたいと思います。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-06 08:51 | 花だより

みつけた。

最近よく古本屋さんに行くのですが、先日は余り欲しい本がなくそろそろ帰ろうかな・・・と思っていたところ、ちらっと目にした文庫本の棚に大好きな安房直子さんの本を見つけました。コレクションは全部読みきっていたので、もう知らないお話は余りないかも・・・と思っていたのですが、手にとって見ると、ほとんどが読んだことのないお話。嬉しくて、即購入して帰りました。*^-^*
主人も言っていましたが、「本は巡りあわせ。」ですね。これから時間を見つけて、ゆっくり読もうと思います。
f0094620_1321256.jpg


読んだことのない安房直子さんの本を見つけられたのは幸運ですが、もう新しいお話は読めないのだと思うと、やっぱり少し切なくなります。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-05 13:05 | 読書タイム

咲いてます。

今年もバラが咲きました。一番日当たりの良い玄関の側に3種類植えているのですが、今がちょうど見ごろ。ポーチにつづく階段を上がる時は、ふわぁ~っとバラの香りがします。消毒をしたり、指を緑色にしながら(笑)アブラムシをつぶしたり、蕾を落とすしつこいゾウムシを退治したり、いろいろお世話は大変ですが、この時ばかりは植えて良かったなぁ・・・と思います。(写真はティージング・ジョージア。)
f0094620_20523411.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-02 20:59 | 花だより