<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふんわりブラウス その4

スクエアネックのブラウスをもう一枚作りました。しつこいくらい練習、練習。(笑) これでこのパターンはひとまず終了です。
ところで今日はお買い物がてら、ちょっと手芸屋さんに寄って来ました。スカートを作るのに何か良い生地はないかな・・・と思っていたのですが、残念。「これ!」と思った生地はあったのですが、スカートを作るにはどうしても寸足らずで、買うことができませんでした。(>_<) またそのうちに、ということになりそうです。
f0094620_22132263.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-29 22:14 | ハンドメイド

コデマリ

f0094620_17193626.jpg
我が家の庭のコデマリが咲き始めました。始めはポンポンポン!と、ポップコーンのように小さな花が開き始めたかと思うと、後はもうあっという間に満開に。白い綿帽子のような花がいくつもいくつも咲いて、春が来たんだな・・・と感じさられます。この時期だけ、ちょうど台所の窓から見える白い花、とても幸せな気分になります。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-28 17:14 | 花だより

ふんわりブラウス その3

練習をかねてもう一枚、Vネックのブラウスを作りました。今度は白地に小さな花と水玉の模様、襟元にはレースを縫いつけています。私は割と汗かきな方なので、もう少し気温が上がってくると、着替えがたくさん必要になるのです。(;^_^A  この調子でもう一枚、作ってしまおうと思っています。
f0094620_20124962.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-26 20:17 | ハンドメイド

シロヤマブキ

今日は久しぶりに美容院に行って来ました。肩よりも長かった髪を思い切って切ったので、すっきりさっぱり。急に長い髪がなくなったのでさっぱりしすぎてまだ寒いですが、すぐに慣れることでしょう。
帰り道に少し本屋に寄ったのですが、お庭関係の本はバラ一色でした。もうすぐバラの季節ですものね。今年も綺麗に咲くと嬉しいのですが・・・。
今、我が家の庭ではシロヤマブキが見ごろです。モンシロチョウのようにひらひらと舞うように咲く姿がとても可愛いです。
f0094620_140141.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-23 01:40 | 花だより

ふんわりブラウス その2

先日作ったブラウス、形が気に入ったのでスクエアネックのタイプも作ってみました。今度は胸元にレースを縫い付けています。
1枚目を縫う時にどちらを作ろうか迷ったのですが、Vネックよりもやっぱりスクエアネックの方が縫いやすかったですね。ギャザーの寄せ方も少しコツがつかめてきたかな・・・。
布は白地に淡いピンクの小花模様、レースは生成りの素朴な感じです。
f0094620_20573344.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-21 19:58 | ハンドメイド

焼きたてチョコクッキー

久しぶりにクッキーを作ってみました。チョコレートをたっぷり入れたドロップクッキーにしようと思っていたのですが、冷蔵庫を覗いてみたらチョコが足りない! それならばと生地をちょっと甘めにして、足りない分はクルミを入れて焼いてみました。香ばしさアップでついつい食べ過ぎてしまいそうです。
それにしても今日の天気は本当にすごかった。天気予報はチェックしていたけど、雨が降り出したと思ったらものすごい暴風雨に。そうかと思ったら午後はあっという間に晴れあがりました。本当に春のお天気は変わりやすいですね。とにかく通勤時間にぶつからなくてよかった・・・。
f0094620_19214996.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-20 19:30 | ハンドメイド

ふんわりブラウス

初夏に向けてさらりとした服が欲しくなってきたので作ってみました。襟ぐりにレースでもつけようかな・・・と迷ったのですが、手作りのビーズアクセサリーなんかと合わせてみたくて、まずはシンプルに仕立ててみました。今回の服はファスナーやボタン付けがいらない被りのデザインなので、割と短時間で完成♪ ちょうど胸の下辺りにくるギャザーがふんわりとしていてお気に入りです。生地は淡いブルーのバラの模様になっています。
f0094620_2013865.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-19 20:13 | ハンドメイド

アスパラ収穫♪

雨上がりの朝、我が家の庭でとれたアスパラガスです。何年か前に庭の片隅に植えた苗ですが、毎年春になるとニョキニョキとかわいい顔を出してくれます。ちょっと細っこいのもありますが、無農薬なので安心だし味も甘くてなかなか。炒めてお弁当に入れたり、ちょっとおつまみにしたり、春の味を楽しんでいます♪
f0094620_22292795.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-16 22:26

あともうひと息。

2月にギャラリーのページを更新してから、随分と時間が過ぎてしまったようです。あれから少しずつ新しい子の製作を進めているのですが、なかなか思うように行かず長いこと苦戦していました。今作っている子は昨年思いつきスケッチしておいたベアで、割合すぐにできると思っていたのですが・・・。これがイメージを紙に描くのと、実際に立体にして作るのは大違い! 何でもやっぱり一度作ってみないとわからないな・・・と改めて感じさせられました。あともうひと息で完成なのですが、ふと気がついてみるとボツになってしまった布のパーツがいっぱい。(×_×) 材料の選び方にしても、デザインや作り方にしても、改良する点はいろいろとありますが、あと少しで完成です。近日中にはギャラリーにアップできることと思います。この子もやり直しが多かっただけに、思い入れのあるベアになりそうです。

写真は今我が家の庭で満開のサクラソウです。*^-^*
f0094620_19285393.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-07 19:37 | テディベア製作日記

ついに・・・

新たに2冊の本が届きました。ネットの本屋さんで購入したのですが、朝注文をして即日の夜に届いたのでびっくり。本当にネットって便利で嬉しいですね。
届いたのは大好きな安房直子さんのコレクション「ものいう動物たちのすみか」と「恋人たちの冒険」。少しずつ楽しみに集めていたのですが、今回届いた本で、ついにコレクションの全てが揃いました。安房直子さんの本は、あるお友達のHPで紹介されていたのをきっかけに読み始めたのですが、一冊読み終えた頃にはもうとりこになってしまいました。コレクションには、子供の頃を思い出させてくれるようなノスタルジックな雰囲気のお話や、ちょっと不思議で怖いお話、少し切ない恋のお話など、素敵な作品がたくさん収録されています。活き活きとした動物たちが出てくる作品は少し宮沢賢治を思わせるよう。ページをめくって、物語の始めの一行を読んだだけで、もうすっとそのお話の世界に入り込んでしまいます。本にイラストなどが全くなくても、その美しい文章から鮮やかな色彩までが自然と浮かんでくるのも、本当に素晴らしいと感じさせられます。小さな子供がいたら、きっと読み聞かせてあげたい大好きな本。繰り返し大切に読みたいと思います。
f0094620_15114521.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-02 15:15 | 読書タイム