<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の庭でも・・・

桜も咲き始めて、本当に春らしくなってきましたね。我が家の庭にもいろいろな花が咲き始めました。クリスマスローズやムスカリ、サクラソウにスイセン・・・。お花は大好きなのですが、実は庭いじりはちょっと苦手です。写真のクリスマスローズは強くて日陰でもよく育つのでたくさん植えています。お庭に関してはいつもさぼりがちな私にも合っているのかも知れません。新しく仲間入りした紫色のクリスマスローズもきっと次のシーズンには咲くでしょう。ちょっと控えめにうつむいて咲く姿が、かわいらしくてとても好きです。
f0094620_1924618.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-28 19:27 | 花だより

レースの付け襟

今日は暖かい一日でした。色々なことを張り切ってしたいのですが、先日から顔に口唇ヘルペスができてしまい、ピリピリムズムズ痛痒くてすっかり参っています。(×_×) どうやら風邪を引いてしまったのかも・・・。しばらくは大人しくしていようと思います。
へこんではいるのですが、シンプルなVネックのセーターにレースの付け襟を作ってみました。ボタンで取り外しができるようになっています。ちょこっとしたものですが、表情を変えて着られるのが楽しいですね。

f0094620_12175430.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-08 20:17 | ハンドメイド

ちょっと春らしく。

少しずつ暖かくなってきて、昼間はダウンジャケットを着ていると少し暑いな・・と感じ始めました。そこで、欲しくなってきたのがキルティングのジャケット。買おうかどうしようかさんざん迷った挙句、やっぱり自分で作ってしまいました。洋裁は苦手でジャケットを作るのはもちろん、キルティングを洋服に仕立てるのも初めてだったので、洋服作りの達人のお友達にアドバイスをもらってから挑戦しました。(いつもながら相変わらずのチャレンジャーぶりです。;^_^A) メートラインを使った額縁仕立て等にちょっと戸惑いはしましたが、ものすごい勢いと集中力で、お洋服自体は2日間で完成。共布でスナップをくるんでからつけたり、ちょっと見づらいですが消しゴムはんこでオリジナルタグを作ってつけてみたりと、細かい部分に苦心しましたが、出来栄えは初心者にしてはなかなか!と自画自賛しています。(*^.^*) ちょっぴり春らしく花柄のキルトを使ったのも良かったのでしょう。せっかく頑張って作ったのだから、どんどん着たいと思います。

f0094620_12193347.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-05 20:18 | ハンドメイド

届いた♪

ず~っと欲しくて探していた夢の本がついに届きました。これは10年以上前に扶桑社から出版された「TED-テディベア大全-」という本。残念ながら今はもう絶版になってしまっていて、中古でもなかなか見つけることが出来ず、ずっと探していたのです。偶然ネットショップで状態が良くお手ごろな値段で出品されているのを見つけて、迷わず注文。届いた日から嬉しくて嬉しくて、夢中になって読んでいます。中を開けてみると、テディベアの生誕90周年を記念して出版されたというだけあり、ベアの写真も装丁も素晴らしく綺麗で豪華。ベアと深くかかわりのある人々のインタビューも興味深く、読み物も充実しています。今ももちろん、新しいベアを作っているのですが、しばらくは夢中になって読んでしまいそうです。
f0094620_12211062.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-03 19:20 | 読書タイム

ブックカバー、ふたつ。

久しぶりにブックカバーを作ってみました。左は以前作ったもので主人の読書タイムに活躍しています。布の切り替えとクロスステッチのハチをワンポイントに。 右側は昨日出来立てのほやほや。(^^) 母からのリクエストでサイズを変えて作りました。シンプルにカフェオレ色の布の上にコットンレースを縫いとめてみました。すぐに出来るものなので色合わせも楽しいですね。
f0094620_12223334.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-03 12:21 | ハンドメイド