カテゴリ:花だより( 7 )

かわいいお客さん

f0094620_23553745.jpg

本格的な梅雨に入りましたね。綺麗に咲く紫陽花が見られるのは本当に嬉しいのですが、ジメジメと湿気が多くてちょっと参ってしまいます。ε-(´・`)
でも、昨日の夕暮れ時、ちょっと嬉しいことがありました。台所で夕飯の支度をしていると、外で庭の手入れをしている主人が「ちょっと来てごらん。」と呼ぶので行ってみると・・・。なぜか玄関先のバラの葉に、ホタルが一匹止まっていました! ほんわりと明るく光るホタルを、庭先で見られるなんて初めてのことだったので、ただもうビックリ。家の傍には綺麗な小川が流れているわけではないし、しかもなぜバラに・・・? でもこの珍しくてかわいいお客さんが嬉しくて、しばらく薄暗い庭でホタルを眺めていました。今日はもう見られなかったけれど、いつかまた来るのでしょうか・・・。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-20 00:12 | 花だより

バラのポプリ

f0094620_846725.jpg

先週末、庭で咲いているバラを見た母に「花びらを摘んでポプリを作ってみたら?いい香りするわよ。」と勧められ、早速作ってみることにしました。ビニール袋いっぱいに花びらを摘んでみましたが、さて、これでどれ位の量ができるのか?? 日陰で乾燥させれば良いだけなので大丈夫。失敗ないでしょう。多分・・・。(^_^) 
上手く出来たら可愛いサシェを作ってベアに持たせてあげたいと思います。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-06 08:51 | 花だより

咲いてます。

今年もバラが咲きました。一番日当たりの良い玄関の側に3種類植えているのですが、今がちょうど見ごろ。ポーチにつづく階段を上がる時は、ふわぁ~っとバラの香りがします。消毒をしたり、指を緑色にしながら(笑)アブラムシをつぶしたり、蕾を落とすしつこいゾウムシを退治したり、いろいろお世話は大変ですが、この時ばかりは植えて良かったなぁ・・・と思います。(写真はティージング・ジョージア。)
f0094620_20523411.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-02 20:59 | 花だより

コデマリ

f0094620_17193626.jpg
我が家の庭のコデマリが咲き始めました。始めはポンポンポン!と、ポップコーンのように小さな花が開き始めたかと思うと、後はもうあっという間に満開に。白い綿帽子のような花がいくつもいくつも咲いて、春が来たんだな・・・と感じさられます。この時期だけ、ちょうど台所の窓から見える白い花、とても幸せな気分になります。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-28 17:14 | 花だより

シロヤマブキ

今日は久しぶりに美容院に行って来ました。肩よりも長かった髪を思い切って切ったので、すっきりさっぱり。急に長い髪がなくなったのでさっぱりしすぎてまだ寒いですが、すぐに慣れることでしょう。
帰り道に少し本屋に寄ったのですが、お庭関係の本はバラ一色でした。もうすぐバラの季節ですものね。今年も綺麗に咲くと嬉しいのですが・・・。
今、我が家の庭ではシロヤマブキが見ごろです。モンシロチョウのようにひらひらと舞うように咲く姿がとても可愛いです。
f0094620_140141.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-23 01:40 | 花だより

さくら巡り

今日は休日なのでゆったりと過ごしました。主人と一緒に近所の公園や並木道を散歩しながら満開のさくら巡り。私はデジカメ片手に花の写真を撮ったりしていたのですが、主人は仕事柄なのでしょうか。「あ~、あの桜の木。変な枝が出てるだろ。あれは病気だから、切ってあげないとだんだん咲かなくなっちゃうんだ。」なんて言っていました。公園などに植えられている木や草花を目にすると、いろいろと気になるようです。 途中夕飯の買い物をしながら1時間半位は歩いたでしょうか。心地良い疲れで今日はぐっすり眠れそうです。
f0094620_23412925.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-01 23:46 | 花だより

我が家の庭でも・・・

桜も咲き始めて、本当に春らしくなってきましたね。我が家の庭にもいろいろな花が咲き始めました。クリスマスローズやムスカリ、サクラソウにスイセン・・・。お花は大好きなのですが、実は庭いじりはちょっと苦手です。写真のクリスマスローズは強くて日陰でもよく育つのでたくさん植えています。お庭に関してはいつもさぼりがちな私にも合っているのかも知れません。新しく仲間入りした紫色のクリスマスローズもきっと次のシーズンには咲くでしょう。ちょっと控えめにうつむいて咲く姿が、かわいらしくてとても好きです。
f0094620_1924618.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-03-28 19:27 | 花だより