カテゴリ:テディベア製作日記( 5 )

小さなベア製作中です。

f0094620_0105387.gif

本サイトもブログも全く更新せず、開店休業中のような状態がずるずると続いてしまいました。新しい子を楽しみにして下さっている方々、サイトに遊びに来てくださっている方々、大変失礼いたしました。
数ヶ月前から、溜まりに溜まった手芸材料や道具の整理を始めたところ、どうにもあちこちが気になりだし、カバーや巾着袋を延々作りながら整理整頓等に励んでおりました。大きなものから小さなものまで、いろいろなもの整理したりしましたが、片付けた後もリバウンドしないように綺麗な状態を保つにはどうしたらよいのか??整理の仕方を考えるのがなかなか難しいですね。「収納は頭の体操」と、TVで聞いたことがありますが私にとっては正にそのようです。

さて、部屋も気持ちもやっとすっきりしたところで、今新しいベアを作っています!
アクセサリーとして連れて行けるベアが作りたくて、前回に引き続きまたまた小さい子。
私の作るベアの中では最も「おちびさん」に挑戦中です。細~い針を使ってやっと縫いあがったパーツに慎重に綿をつめて・・・指でつまむと滑ってツルリン!床に落ちて、いつものように私の足元にいるワンの大きなお口にパクン!!
・・・なんていうことにはなりませんが。(笑) (我が家のワンはパーツを落としても食べたりしないので、非常に助かります。)
とにかくとにかく、とても小さいのです。
作業をちょっと進めては納得がいかない箇所を見つけ戻ってやり直したり、型紙自体を作り直してみたり・・・。
かなり時間がかかりましたが、一番の難所はやっと突破できたのであともう少しです。
近々アップできるよう頑張ります。
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-05-24 00:11 | テディベア製作日記

久々の更新

f0094620_14522293.gif

久しぶりにHeartstringsを更新しました♪ 
完成したベアの写真撮影がなかなか出来ず、時間ばかりが過ぎてしまったのですが、これでちょっと安心。・・・かな?(笑)
今製作中の子は、着々と進んでいます。(^^) 
いよいよ顔を作るところなのですが、どんな表情にしようか・・・。表情作りはいつも緊張するのですが、一番楽しい作業。ゆっくり丁寧に作業を進めたいと思います。

写真は先月我が家の庭で咲いたクリーム色のバラ。家の壁面に這わせているのですが、この時期、勢い良くシュートが伸びています。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-07-03 21:54 | テディベア製作日記

作ってます。

f0094620_1020264.jpg

ベア作り、再開しました。今回はいつもより大きめの子なので、だいぶ縫いでがあります。きれいなミルクティー色で、クルンクルンとカールがかかったちょっと贅沢なモヘアを選んでみました。また新しい試みをするのでうまくいくかどうかちょっと心配ですが、出来上がりを想像しつつ頑張ります。(*^^*)
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-16 20:46 | テディベア製作日記

あともうひと息。

2月にギャラリーのページを更新してから、随分と時間が過ぎてしまったようです。あれから少しずつ新しい子の製作を進めているのですが、なかなか思うように行かず長いこと苦戦していました。今作っている子は昨年思いつきスケッチしておいたベアで、割合すぐにできると思っていたのですが・・・。これがイメージを紙に描くのと、実際に立体にして作るのは大違い! 何でもやっぱり一度作ってみないとわからないな・・・と改めて感じさせられました。あともうひと息で完成なのですが、ふと気がついてみるとボツになってしまった布のパーツがいっぱい。(×_×) 材料の選び方にしても、デザインや作り方にしても、改良する点はいろいろとありますが、あと少しで完成です。近日中にはギャラリーにアップできることと思います。この子もやり直しが多かっただけに、思い入れのあるベアになりそうです。

写真は今我が家の庭で満開のサクラソウです。*^-^*
f0094620_19285393.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-07 19:37 | テディベア製作日記

ただいま製作中・・・

ブログを作ってみました。
のんびりとした更新になりそうですが、マイペースで書こうと思っています。お時間ありましたら、どうぞお付き合いくださいね。(*^^*)

今、ギャラリーに載せるべく新しいベアを作っています。材料はちょっとかわいらしいピンク色のディストレスモヘア。
今度のベアはバッグになっている、といいますか、バッグと一体化しているちょっと楽しいコです。こんな感じで作ってみたいな・・・と忘れないようにスケッチをしたのはかれこれ2年程前のこと。あともうひと息で、やっと形になります♪ 今日はいよいよ最後の仕上げ、丁寧にていねいに・・・。
f0094620_12252023.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-02-07 13:24 | テディベア製作日記