カテゴリ:ハンドメイド( 24 )

花ふきん

週末、時間をかけてゆっくり花ふきんを縫いました。
運針の要領で針を進めていくだけなので簡単!と思っていたのですが、私は全く運針に慣れていないので指をあちこち勢い良く刺してしまいました。痛い~(>_<;)

縫い上がってみると案外丈夫な感じ。布巾は何枚あっても重宝すると思うので時間がある時にちくちく縫っておくのもいいですね。

模様は赤い方は七宝つなぎ、緑色のものは麻の葉だそうです。
f0094620_1446297.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2007-03-28 12:01 | ハンドメイド

リストウォーマー

手芸本に楽しそうなものが紹介されていて、思わず作ってみたくなりました。

f0094620_18331417.jpg

ビーズを編みこんだリストウォーマーです。
こちらの手芸本「ビーズニッティング」 林ことみ著 によると、リストウォーマーは北欧ではよく使われていて、とても親しみのあるもののようですね。
ビーズを編みこむのって繊細で難しそうで、一体どうやってやるのかしらと思っていたのですが、編んでみるとそれ程難しくなくて、楽しみながら編めました。

f0094620_18333658.jpg

実際に着けるとこんな感じ。(両手は写せないので片手だけです。笑)
してみると、ちょっと意外。手首に着けるだけなのに、袖口がスースーしなくてとっても暖か。寒い国に住む人が防寒として身に着けるのが分かるような気がします。

f0094620_18335045.jpg

すっかり気に入ったので、もうひとつ♪
0号のとっても細~い棒針を使って根気良く編んでいくので、編むのに時間が掛かりますが、模様が出来上がっていくのが何しろ楽しい。

f0094620_14153870.jpg

せっせと編んで、こちらもパチリ!
次は模様を自分で書いてみるのも楽しいかな? 
もっともっと色々な柄を編んでみたくなりました。
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-02-23 16:33 | ハンドメイド

ベビーベスト

f0094620_9415680.jpg

もうすぐ親戚夫婦に赤ちゃんが生まれるので、お祝いに小さなベストを編みました。赤ちゃん用のニット本を見ていると、みんな可愛くてあれもこれも作りたくなってしまうのですが、やっぱり使い勝手を考えて前開きのベストにしました。
プレゼントするまでまだ少し時間があるので、スタイもいくつか作ろうと思います。喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-01-31 18:15 | ハンドメイド

今日もあみあみ・・・

f0094620_14104336.jpg

編物が大好きで、冬になると無性に何か編みたくなります。棒針編みも鉤針編みも大好きで、作りたいものを見つけると完成するまで夢中になってしまいます。・・・なので夕方ご飯の支度をする時間になって慌ててしまうことも。(笑) 気をつけないといけませんね。
今、編んでいるのはカウチンのベスト。以前家族のカウチンジャケットを3枚も編み、余り糸が結構残っているのです。もうひと息、両サイドの衿を編んではぐだけなので、着るのがとても楽しみです。
カウチンの他にも、もうひとつ編んでいるものがあるのですが、こちらももうすぐ完成なので後程ブログに載せようと思っています。
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-01-28 21:32 | ハンドメイド

ビーズでちょこちょこ

f0094620_9153862.jpg

またまた夜中にちょこっと。
よく、ネックレスをしているうちに後ろの留め具の部分がいつのまにか前に来てしまうなんていうこと、ありませんか?(裏技番組のナレーションの様ですね。笑)
それを解消するために後ろの留め具のところにビーズをつけてバランスを取れるようにしました。ちょっと前に知り、ひとつ試しにつけてみたら、やっぱり留め具が前にこない♪ こんな簡単なことで解消されるならもっと早くやればよかった、と思うくらいです。好きなビーズをつけて、首の後ろの部分もちょこっと可愛くなるようで、ちょっと嬉しいです。
ただ私の場合、おとぼけなことに後で気付いたのですが、重りにするビーズは引き輪の側につけた方が良いようです。ペンダントトップを付け替える場合、引き輪にかける方の金具(穴のあいている方)につけてしまうと、重りのビーズが邪魔でチェーンを外せない、なんていうことがありますから。上の写真で、真ん中のチェーンは穴のあいている金具の方につけてしまっていますが、不便なのでやっぱり付け直しました。(;^_^A
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-20 23:43 | ハンドメイド

手作りヘアゴム

f0094620_15203036.jpg

どうしても何か作りたくて、夜中にひとりでぽつぽつこんなものを作ってみました。
くるみボタンを作ってビーズを縫いとめただけの簡単なヘアゴムです。本屋さんで立ち読みした時に(すみません。)知り、とりあえず手持ちの材料で試しに作ってみました。珊瑚のバラやビーズをランダムに縫い付けるのが楽しい作業で、短時間で出来ました。次はブルーやブラウン系のビーズを使って作ってみようかな。まだ髪が短めなので、もう少し伸びたらつけてみようと思います。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-20 23:38 | ハンドメイド

ギャザースカート

f0094620_10203736.gif

これは今年夏が来る前に作っておいたギャザースカートです。初めてSWANYに行った時、このローズ柄の麻布で縫ったスカートが飾ってあり思わずひと目惚れ♪ ソーイング初心者なので、いつもはなるべくお手頃な生地で縫うのですが、「絶対に丁寧に作る!」と決めて奮発して買いました。(笑) 少し厚めの布なので、夏真っ盛りの時はさすがに穿けなかったけれど、もう活躍させても良い頃です。上に何を合わせて着ようかな♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-09 15:55 | ハンドメイド

朝の楽しみ

f0094620_915979.jpg

先日ジャムのレシピ本を買ってから、ほぼ毎週のようにジャムを煮ています。フルーツや洋酒の色々な組み合わせが楽しくて、本を参考に色々なジャムやコンポートを作って楽しんでいます。秋は果物のおいしい季節だから、しばらくは楽しく続けられそう。毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べています。買ったものではなく、無添加で自分で作ったものを楽しめるのが嬉しいです。朝のちょっとした楽しみですね。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-05 20:35 | ハンドメイド

スモックワンピース

f0094620_924366.jpg

ローズ柄の麻布を使ってワンピースを作ってみました。袖口にレースをつけてゴムを通す縫い方やウエストに紐を通す為の当て布を縫い付けたり、初めてのことが多かったのでちょっとは縫う勉強になったかな? やっと涼しくなってきたかと思うと夏日が戻ってきたりするので、まだ着られると思います。小さいかごバッグと合わせて着てみよう♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-09-08 23:56 | ハンドメイド

フレアーパンツ

f0094620_1037640.jpg

ティアードスカートと短パン(主人の)を作ったのに勢いづいて、フレアーパンツも作りました。本当はアロハ柄でこの形のものを縫いたかったのですが、気に入った生地が見つからず・・・。それに今着るのならアロハ柄はちょっと遅いかなと思い、こんなグリーンと薄茶の小花柄のものを選んでみました。シンプルに作ってちょっと試着をしてみたら、パジャマのように見えてしまったので、やっぱり裾にぐるりとリネンレースを縫いとめました。フレアになっているのでスカート感覚ではけるかな♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-09-03 00:58 | ハンドメイド