カテゴリ:未分類( 4 )

大きくなぁれ。

f0094620_9272470.jpg

我が家の庭に植えているレモンの木。たわわに実るレモンの実を思い描いて、数年前に植えたのですが、なかなか上手く育てることが出来ません。花はつくのですが、小さな実がなった途端にぽとぽとと地面に落ちてしまい、今年最後に残ったの実はふたつだけ。大事に育てているのですが、いつまでもカボスみたいに小さくて・・・。いつになったらレモンらしく大きく黄色くなるのかな?鉢植えよりもやっぱり地植えがいいのかも、なんて庭に出る度につい思ってしまいます。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-11 11:13

天高く

f0094620_11102783.jpg

「天高く馬肥ゆる秋」と言うけれど・・・。最近毎週のようの来客があり、お菓子を焼いてみたりお土産で頂いたりと、甘いもの尽くしの日が続いています。「馬肥ゆる」でなく、自分が肥えてしまいそうでちょっと怖いです。(苦笑)
台風が過ぎ去って、昨日に引き続き今日も晴天が続いています。こんなに空が綺麗なので本当はどこかに出掛けたいのですが、しばらくはガマン。家にいるとなると、また何かを作りたい病にかかりそうです。
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-10-08 11:29

梅仕事

昨日、友人と一緒に梅を買いに行って来ました。隣町には広大な梅林があり、この時期になると卸センターで大粒の美味しい梅を買い求めることができるのです。友人に教わり数年前から始めた梅干作りですが、これがなかなか楽しい♪ 朝から樽や笊を消毒したり、梅のヘタを取って水に漬けたり・・・。あたふたと家事をしながら梅干作りをしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。フルーティな梅の香りが台所いっぱいに漂うのって、なんとも幸せな気分。この後、この甘い香りがする実が、思い切り酸っぱ~くなるのが不思議ですが、お弁当にもお料理にもきっと大活躍してくれることでしょう。
f0094620_12503048.jpg

つぶれた梅はジャムにしてみましたよ。明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by heartstrings-bear | 2006-06-24 23:44

アスパラ収穫♪

雨上がりの朝、我が家の庭でとれたアスパラガスです。何年か前に庭の片隅に植えた苗ですが、毎年春になるとニョキニョキとかわいい顔を出してくれます。ちょっと細っこいのもありますが、無農薬なので安心だし味も甘くてなかなか。炒めてお弁当に入れたり、ちょっとおつまみにしたり、春の味を楽しんでいます♪
f0094620_22292795.jpg

[PR]
by heartstrings-bear | 2006-04-16 22:26