謹賀新年

f0094620_18462143.jpg
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝、いつもベアをお買い上げ頂いているお客様から素敵な年賀状が届いていました。
嬉しいですね。本当に有難うございます。(*^^*)

今年こそ定期的にベアをアップ出来るよう頑張りたいと思っています。
今、縫いかけの子もいるので今月中にアップしたいですね。
ここに書いたからには有言実行!頑張ります。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2008-01-01 18:54 | テディベアショップよりお知らせ

終戦記念日

明日は終戦記念日ですね。
毎年暑い夏が来ると子供の頃、「戦争について学ぶ旅」として、日本人・中国人・韓国人等、様々な国々の人と共にグループを組んで夏休みに沖縄・長崎を旅したことを思い出します。
滞在は沖縄がほとんどで各地を見学しながら沖縄戦について調査を続けている方のお話を伺ったり、ひめゆりの塔の生存者の方の体験談を伺ったりしました。
帰り道の8月9日には、長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列し、被爆者の方のお話を直接伺い、原爆資料館にも足を運びました。
大人になった今でもお話のほとんどを覚えていますが、実際に被爆経験者の方のお話を伺いながら、今こんなにも穏やかで美しい町で、昔本当にこんな悲惨なことが起こったのかと信じられない思いでした。今、自分がこうして立っている場所にも、とてつもなく辛く苦しい思いをして命を落としていった人々がいたのだろうと思うと、足がすくみ悲しみや恐ろしさで胸が苦しくなったことを覚えています。実際のお話や資料はやはり衝撃的で、正直に言って恐ろしくて幾日も幾日も眠れない夜を過ごしたことを思い出します。
「辛いから、怖いから見たくない。」そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界で唯一の被爆国である日本人ならば、せめて1度は目を背けず、広島や長崎で昔何が起こったのか知るべきだと、今も感じています。

昨日やっと、以前から観たいと思っていた映画をDVDで観ることができました。
井上ひさしの同名戯曲を映画化した「父と暮せば」です。
f0094620_138136.jpg

この作品は原爆投下から3年後の広島が舞台。原爆で生き残ったことに罪を感じ、幸せになることをかたくなに拒む娘のもとに、原爆で亡くなった父が亡霊となって現れます。
原爆により亡くなった人も、そして生き残った人も、心と体に大きな傷を背負い生きなければならなかったのだとこの作品を観て感じました。
まだご覧になっていない方がいらっしゃると思うので、ラストは伏せておきますね。
登場人物はたったの3人。父親役に原田芳雄、娘役に宮沢りえが名演を見せています。
教科書にはおそらく載っていない原爆投下後の悲惨さをこの作品を通して少しでも知ることが出来るのではないでしょうか。
機会がありましたら、是非ご覧になってください。

映画「父と暮せば」公式サイトです。
http://www.pal-ep.com/father/index.html
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-08-14 13:09 | etc.

Heartstringsよりお知らせ

夏真っ盛りですね。皆さんはどこかにお出かけしましたか?
暑さが苦手な私は少しバテ気味です。

もう少し早くお知らせをしなければいけなかったのですが、諸事情があり7月中旬から9月末までかなり多忙になっております。(本当はもう少し余裕があるかな、なんて思っていたのですが、少し無理のようです。)
本サイト宛のメールは毎日チェックしていますが、、メインサイトの更新とブログの更新、ブログに頂いたコメントのお返事が遅くなってしまいます。大変申し訳ありませんが、お許しくださいますようお願い申し上げます。
ショップにご注文を頂きました場合には、メインサイト内「How to Order」のページに記載されている特定商取引法の表示に基づき、速やかに品物をお届けするよう努めますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

今週いっぱいはお盆休み中。
少し体を休めて、また頑張ろうと思います。
秋がきたら思う存分ベア作りするぞ~!
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-08-14 12:19 | テディベアショップよりお知らせ

(財)日本フォスター・プラン協会への寄付のご報告

本日、Heartstringsテディベアショップより(財)日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)へ初めての寄付をさせて頂きましたので、ご報告いたします。

f0094620_8442371.jpg


一般寄付という形で、ショップの収益金の5~6パーセントを寄付させて頂きました。上の写真、右側に払込金受領証がございます。
なお、プラン一般プロジェクトは、バングラデシュの幼児教育(幼児教育、幼稚園の教育環境整備、教師の研修、親の啓発などがプロジェクト内容)に指定させて頂きました。

Heartstringsのベアをお買い上げ頂いたお客様のご理解とご協力に、心より御礼申し上げます。今後もテディベア作りを通して、このような活動をマイペースで続けて参りたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


★ (財)日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)の詳しい活動内容などにつきましては、詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。
http://www.plan-japan.org/home/

また、Heartstringsからの (財)日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)への寄付につきましてはHeartstringsサイト内「About」のページに記載しておりますので宜しければご覧ください。
http://heartstrings-bear.com/index.html
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-07-09 11:21 | テディベアショップよりお知らせ

紫陽花

f0094620_933072.jpg

紫陽花の里で有名な開成町に行ってきました。
曇り空の下、のんびりお散歩です。水田地帯にこんもりと美しく咲く紫陽花はなんと約5000株だそう!

f0094620_9332885.jpg

山や水田の緑の中で色とりどりに咲く紫陽花が毎年見られるのですが、今年は例年に比べると少し花の色の鮮やかさがいまひとつのような気が・・・。
梅雨の時期だというのに真夏のような暑さが続き、雨が少なかったせいかも知れません。
ほとんどの紫陽花が日焼けしてしまい、白っぽく色が抜けてカサカサした感じ。やっぱり温暖化の影響が現れているようですね。ちょっと残念・・・。

f0094620_9341522.jpg

ドライフラワーのようになってしまっている紫陽花もありましたが、白いアナベルは無事でした。ふんわりとまぁるく咲く花は、まるで帽子のよう。もっと近づいて見てみると・・・・  あ!

f0094620_9342778.jpg

花の中にカマキリの赤ちゃんを発見!(上の写真中央にいるよ。) 可愛いですねぇ。ふふふ。
それにしても、開成町やお隣の松田町は本当に緑が多く、綺麗な川が流れていて程よくのんびりとした感じがたまりません。将来もしできるなら、こんな綺麗な町に住みたい!と訪れる度に思ってしまいます。(*^^*)
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-06-25 09:31 | お出かけだより

Heartstrings更新しました。

Heartstringsのショップに新しいベアが仲間入りしました。

この子は今まで作ったベアの中でも最小の身長約5.5センチ!
頭の部分を比べて見ると、以前アップしたピンブローチの子達よりもまだ小さいのです。ピンブローチを作った時、これ以上に小さい子はきっともう作れないだろうな・・・なんて思っていたのですが、「作りたい!」と思う気持ちがあれば出来るものなんですね。(笑)
例によって細~い針を使って時間をかけてゆっくりと丁寧に縫いました。
とっても小さいので胸元のおしゃれに出来るよう、天然石やビーズを組み合わせてペンダントに仕立てています。縫って綿をつめて形にしていくのも大好きですが、クマが出来上がってからどんなビーズと組み合わせようか考えるのが楽しくてたまりません♪
もっとたくさんこんな子を作りたいのですが、細かい作業を続けて目がちょっと疲れたので(笑)、次はもう少し大きいサイズの子を作ろうと思っています。

f0094620_114673.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-06-04 11:46 | テディベアショップ情報

「錦繍」

「何か好きな本をあげてみて。」と言われたら、おそらく真っ先にあげられるのは宮元輝の「錦繍」です。先日から時間を見つけては夢中になって読みふけっているのですが、これでこの本を読むのはおそらく3回目位だと思います。昔、宮元輝大ファンの主人に薦められて初めて読んだのがきっかけですが、私もすっかり好きになってしまいました。まだまだ全部の作品を読んでいないのですが、「錦繍」は特に心に残る特別な本です。
お話は10年前にある事件がきっかけとなり、別れた夫婦のやりとりが書簡形式で綴られ物語が進んでいきます。読み始めるとすぅっとその世界に引き込まれていき、この手紙をやり取りしている人物達が本当にいるのではないかと思わず錯覚してしまう程。人間の永遠のテーマであると思われる「恋愛」のことや「生死」のこと、本文からの言葉を借りると「宇宙の不思議なからくり」、「生命の不思議なからくり」・・・。何度読んでも強く感銘を受けます。初めてこの本を読んだのはまだまだうんと若い時だったけれど、大人になった今読んでみると、また少し違った感じ方ができます。
f0094620_2083689.jpg

映画やドラマ等、映像化されたものを観るのも面白いですが、やっぱり読書には読む人自身にしか感じ得ないものがあり、作品を書く人の魂を感じます。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-06-01 20:07 | 読書タイム

小さなベア製作中です。

f0094620_0105387.gif

本サイトもブログも全く更新せず、開店休業中のような状態がずるずると続いてしまいました。新しい子を楽しみにして下さっている方々、サイトに遊びに来てくださっている方々、大変失礼いたしました。
数ヶ月前から、溜まりに溜まった手芸材料や道具の整理を始めたところ、どうにもあちこちが気になりだし、カバーや巾着袋を延々作りながら整理整頓等に励んでおりました。大きなものから小さなものまで、いろいろなもの整理したりしましたが、片付けた後もリバウンドしないように綺麗な状態を保つにはどうしたらよいのか??整理の仕方を考えるのがなかなか難しいですね。「収納は頭の体操」と、TVで聞いたことがありますが私にとっては正にそのようです。

さて、部屋も気持ちもやっとすっきりしたところで、今新しいベアを作っています!
アクセサリーとして連れて行けるベアが作りたくて、前回に引き続きまたまた小さい子。
私の作るベアの中では最も「おちびさん」に挑戦中です。細~い針を使ってやっと縫いあがったパーツに慎重に綿をつめて・・・指でつまむと滑ってツルリン!床に落ちて、いつものように私の足元にいるワンの大きなお口にパクン!!
・・・なんていうことにはなりませんが。(笑) (我が家のワンはパーツを落としても食べたりしないので、非常に助かります。)
とにかくとにかく、とても小さいのです。
作業をちょっと進めては納得がいかない箇所を見つけ戻ってやり直したり、型紙自体を作り直してみたり・・・。
かなり時間がかかりましたが、一番の難所はやっと突破できたのであともう少しです。
近々アップできるよう頑張ります。
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-05-24 00:11 | テディベア製作日記

花ふきん

週末、時間をかけてゆっくり花ふきんを縫いました。
運針の要領で針を進めていくだけなので簡単!と思っていたのですが、私は全く運針に慣れていないので指をあちこち勢い良く刺してしまいました。痛い~(>_<;)

縫い上がってみると案外丈夫な感じ。布巾は何枚あっても重宝すると思うので時間がある時にちくちく縫っておくのもいいですね。

模様は赤い方は七宝つなぎ、緑色のものは麻の葉だそうです。
f0094620_1446297.jpg

[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-03-28 12:01 | ハンドメイド

手作りジャム

ご近所さんからキウイフルーツをいっぱい頂いたので、今朝からコトコトとジャムを煮てみました。今回はキウイとリンゴのジャム。レモンもぎゅっと搾ってたっぷり加えましょう。
f0094620_1030522.jpg

ビン五つ分のジャムが完成♪思っていたよりも沢山出来ました。
レシピ本の写真ではジューシーな感じの美しいグリーンでしたが、私が作ったのはちょっと深めの色。リンゴよりキウイの分量が多かったからかしら? 半々の分量なら綺麗なグリーンが出るのかもしれませんね。
f0094620_10191969.jpg

ひと匙、すくってちょっぴり味見・・・。キウイはこの粒々感がたまりません。うふふ。
次はどんなジャムを作ろうかな?
[PR]
# by heartstrings-bear | 2007-03-24 23:36 | etc.