紫陽花

f0094620_933072.jpg

紫陽花の里で有名な開成町に行ってきました。
曇り空の下、のんびりお散歩です。水田地帯にこんもりと美しく咲く紫陽花はなんと約5000株だそう!

f0094620_9332885.jpg

山や水田の緑の中で色とりどりに咲く紫陽花が毎年見られるのですが、今年は例年に比べると少し花の色の鮮やかさがいまひとつのような気が・・・。
梅雨の時期だというのに真夏のような暑さが続き、雨が少なかったせいかも知れません。
ほとんどの紫陽花が日焼けしてしまい、白っぽく色が抜けてカサカサした感じ。やっぱり温暖化の影響が現れているようですね。ちょっと残念・・・。

f0094620_9341522.jpg

ドライフラワーのようになってしまっている紫陽花もありましたが、白いアナベルは無事でした。ふんわりとまぁるく咲く花は、まるで帽子のよう。もっと近づいて見てみると・・・・  あ!

f0094620_9342778.jpg

花の中にカマキリの赤ちゃんを発見!(上の写真中央にいるよ。) 可愛いですねぇ。ふふふ。
それにしても、開成町やお隣の松田町は本当に緑が多く、綺麗な川が流れていて程よくのんびりとした感じがたまりません。将来もしできるなら、こんな綺麗な町に住みたい!と訪れる度に思ってしまいます。(*^^*)
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-06-25 09:31 | お出かけだより
<< (財)日本フォスター・プラン協... Heartstrings更新し... >>