手作りジャム

ご近所さんからキウイフルーツをいっぱい頂いたので、今朝からコトコトとジャムを煮てみました。今回はキウイとリンゴのジャム。レモンもぎゅっと搾ってたっぷり加えましょう。
f0094620_1030522.jpg

ビン五つ分のジャムが完成♪思っていたよりも沢山出来ました。
レシピ本の写真ではジューシーな感じの美しいグリーンでしたが、私が作ったのはちょっと深めの色。リンゴよりキウイの分量が多かったからかしら? 半々の分量なら綺麗なグリーンが出るのかもしれませんね。
f0094620_10191969.jpg

ひと匙、すくってちょっぴり味見・・・。キウイはこの粒々感がたまりません。うふふ。
次はどんなジャムを作ろうかな?
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-03-24 23:36 | etc.
<< 花ふきん リストウォーマー >>