リストウォーマー

手芸本に楽しそうなものが紹介されていて、思わず作ってみたくなりました。

f0094620_18331417.jpg

ビーズを編みこんだリストウォーマーです。
こちらの手芸本「ビーズニッティング」 林ことみ著 によると、リストウォーマーは北欧ではよく使われていて、とても親しみのあるもののようですね。
ビーズを編みこむのって繊細で難しそうで、一体どうやってやるのかしらと思っていたのですが、編んでみるとそれ程難しくなくて、楽しみながら編めました。

f0094620_18333658.jpg

実際に着けるとこんな感じ。(両手は写せないので片手だけです。笑)
してみると、ちょっと意外。手首に着けるだけなのに、袖口がスースーしなくてとっても暖か。寒い国に住む人が防寒として身に着けるのが分かるような気がします。

f0094620_18335045.jpg

すっかり気に入ったので、もうひとつ♪
0号のとっても細~い棒針を使って根気良く編んでいくので、編むのに時間が掛かりますが、模様が出来上がっていくのが何しろ楽しい。

f0094620_14153870.jpg

せっせと編んで、こちらもパチリ!
次は模様を自分で書いてみるのも楽しいかな? 
もっともっと色々な柄を編んでみたくなりました。
[PR]
by heartstrings-bear | 2007-02-23 16:33 | ハンドメイド
<< 手作りジャム 「てぶくろ」と温暖化 >>